前田絢葉のブログ

エレクトーン・ピアノ・作編曲をしています!

5/5に ヒルトンプラザでピアノ協奏曲を演奏します!

こんにちは。前田絢葉です!

前回のブログ更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、また少しずつ再開していきます。

 

さて、今回はコンサートのお知らせです(*^^*)

 f:id:ayaha-maeda:20180414150012p:image

 

5/5(土)14:30 / 16:30〜 大阪・西梅田ヒルトンプラザイーストアトリウムコンサートに出演いたします!!

お相手は大阪音大大学院卒業の実力派若手ピアニスト、井上千尋さん。

 

 

ヒルトンプラザのコンサートシリーズで演奏するのは2回目

 

 

 f:id:ayaha-maeda:20180428120459j:image

 

昨年9月にもピアノとエレクトーン(管弦楽パート)という編成でコンサートをさせていただきました。その時のブログはこちら。(9/10はヒルトンプラザアトリウムコンサートです! - 前田絢葉のブログ)

 

9月のヒルトンプラザアトリウムコンサートが終わってから もう一度ヒルトンプラザでピアノ協奏曲を演奏してほしい!とアツイお言葉をいただいて、今回実現にいたったのでした。いや、、本当に有難いです😭😭

 

 

 

 

今回のプログラムは?

 f:id:ayaha-maeda:20180428113624j:image

 

今回演奏する曲は

 

グリーグ作曲のピアノ協奏曲 イ短調 op.16

 

です。

 

この曲は、グリーグが書いたたったひとつの協奏曲で、25歳の時にかかれたそうです。

※ちなみに、演奏する私達は今年25歳 年齢ドンピシャ笑

 

グリーグのコンツェルトってなんぞやと思われる方もいるかもしれないですが、出だしはもうお馴染みですね。

 

 f:id:ayaha-maeda:20180428101028p:image

 

 クラシックに縁がなくてもこれを聴いたことがない人は少ないと思います。

そして、この部分は、フィヨルドの滝をイメージして書かれた部分みたいです。

 

 

この有名な部分が終わってからも、あらゆる場面で北欧らしさに溢れている曲です(*^^*)(グリーグノルウェー出身。) 

また、ハリングと言われている ノルウェーの民族舞踊が一部取り入れられているだとか。

 

ちなみに、ハリングはこんな感じ。

グリーグ「ハリング2」(ノルウェーのおどり) Op.38 No.4 弾いてみた #らっきょピアノ - YouTube

 

 

 さいごに

 

今日のブログで気になった方は 5/5 土曜日 14:30〜/16:30〜 にヒルトンプラザイーストまでぜひお越しください(*^^*)

アクセスはこちら→http://www.hiltonplaza.com/access.html#section1

 

JR大阪駅すぐ、しかもゴールデンウィーク中ですので、ふらっと立ち寄っていただけるだけでもとても嬉しいです😊

 

お待ちしております!

 

 


2018.5.5(土)
ヒルトンプラザ アトリウムコンサート
14:30〜 / 16:30〜
@大阪・ヒルトンプラザイース
井上千尋&前田絢葉