前田絢葉のブログ

エレクトーン・ピアノ・作編曲をしています!

自己紹介

こんにちは、エレクトーン / ピアノ / 作編曲 をやっています、前田絢葉(まえだあやは)です!

  今日は音楽を初めてから今までのことを書いてみたいと思います。

 

f:id:ayaha-maeda:20170902231807j:image 

音楽との出会い

 

音楽との出会いは4歳の頃。

「心が豊かになるように」と母が音楽教室に通わせてくれたのがはじまりでした。

そのあと、7歳でヤマハのジュニア専門コースにいって、本格的にエレクトーンをはじめ、

小学校2年生のころからジュニアのエレクトーンのコンクールに出始めました。(自分の好きな曲を4〜5分の長さに編曲したり、市販の曲集の曲をステージで弾くコンクールです)

 

エレクトーンのコンクールではクラシックの曲も弾けるし、ジャズの曲も弾いてもOKなのですが、

私はずっとクラシックの曲を弾いて来ていたので(小学生なのに交響曲の最終楽章とか普通に弾いてた……) オーケストラに興味がこの頃からありました。

 

そんなこともあって、いつしか管弦楽部のある中学に入ることが目標になっていました。

 

 

中学時代

 

中学生の頃は エレクトーンも続けながら 学校の管弦楽部に入り、ヴァイオリンをやっていました。

(これ、知り合いの人にカミングアウトすると結構ビックリされます。)

  また、ピアノもやっていて、ピティナピアノコンペティションにも出場していました。(地区本選まではなんとか行けていました)

 この時期からとりあえずなんでもやってみたいとおもう性格だったのかもしれないです。

 

エレクトーンの方は、仲の良かった友達から言われた「1日最低4時間は練習してるよ」という一言にえらく衝撃を受け、 (それまでは3時間練習していれば良いほうだった……笑)

本腰を入れてコンクール曲に取り組むようになりました。

 中学2年生のとき、はじめて全国大会に残ることができた上に、賞もいただくとができ、「頑張る」ことに快感を覚えるように。

 

 そんな経験もあり、 中学3年生のとき「もう一度全国大会に行きたい!」いう思いで ものすごく練習したのですが、エレクトーンコンクールの関西大会に進めないどころか賞をもらえず、初めて挫折を味わったのを覚えています。

 

 

 

高校時代

高校時代は エレクトーンをもっと頑張りたい!と思い、管弦楽部を卒業してエレクトーン1本に。

 

1年生のころ、初めてYEC(ヤマハエレクトーンコンクール)という、プロになるための登竜門と言われていたコンクールに出場しました。

ジュニアの方のコンクールで思うような結果・演奏にならなかったので 悔しさ晴らしに出てみよう! と思ってみたら なんとセミファイナルまで残れてしまって。

 実力がまだまだ足りずファイナルには残れなかったけれど、その時のファイナリストの方の演奏を聴いて次は絶対ファイナルの舞台で演奏したい!と心から誓ったことは忘れられない思い出です。

そんな思いもあって3年生の頃、もう一度同じコンクールにチャレンジしました。

初めてファイナルに残ることができて第3位をいただきました。(☆その時の演奏はこちら→http://www.yamaha-mf.or.jp/el-con/11special/movie/)

 

 

大学時代  

 高校卒業までエレクトーン・ピアノばかりで、作曲は感覚…でやっていた私でしたが もっと根本的なこと・理論的なことを学ばないと!と思い、作曲(和声や対位法) のレッスンに通いはじめるように。

 

 一方、高校生の時にでたYECで自分の納得いく演奏ができなかったことがずっっとひっかかっていて…。

なんとしてでもコンクールで自分の思う通りのプログラムを組んで、演奏がしたい と、大学3年でもう一度 YECに応募しました。

 なんとかファイナルには残ることができ、その時の自分のやりたいと思っていたプログラム・演奏ができたことが自分の中でよかったと思っていました。(☆)

 

 

現在

コンクールがきっかけで

エレクトーンフェスティバルのゲスト演奏をしたり、

フルートオーケストラやオペラの伴奏をさせていただいたり、

ピアノやオーケストラ楽器とのコラボでの演奏活動をしたり 、

 曲を作ったり、

 

…ということを薬学部にいきながらやっています。

 

 

 

「なんで薬学部に行こうと思ったの?音大に行けばよかったのに…!」

 

はいろんな方から100回くらい聞かれていますが(笑)

理由は後ほど…。

 

 

 

★直近のライブはこちら!

************************************************

Live on Classic!!
2017年9月3日(日) 1st:15:00〜 2nd 16:00〜

◆ミュージックチャージ : ¥2,000 

◆場所 : 心斎橋 バーコンパスローズ

◆メンバー: 有隅絵理(フルート)、眞崎美紗登(クラリネット) 前田 絢葉(ピアノ)

◆プログラム

酒井格:小川のほとりで
サン=サーンス: タランテラ Op.6
椎名林檎: 丸の内サディスティック
Earth, Wind and Fire: September ほか

 ◆予約はこちら!

 ・Bar compass roseさんBar compass rose | ピアノの音色と人が響き合う大人の空間 Bar compass rose バーコンパスローズに直接お電話していただくか、
・前田のメール(ayaha.mae@gmail.com) or SNS(前田 絢葉 (@ayaha_maeda) on Twitter])
眞﨑美紗登 (まさきみさと) クラリネット奏者 のホームページ - クラリネット奏者 眞﨑美紗登(まさきみさと) の ホームページ

 

まで!

************************************************