前田絢葉のブログ

エレクトーン・ピアノ・作編曲をしています!

4ヶ月間ラジオパーソナリティーを務めてみて感じたこと

こんにちは、前田 絢葉です。


2017年7月から4ヶ月間、京都三条ラジオカフェ(FM79.7)で、毎月第2土曜日・11:00〜11:15放送されていた『前田 絢葉とヨッシーのSoundStation! 』という番組のパーソナリティーをさせていただいていました。

 今日は、そのラジオ番組をやらせていただいたことについて書こうかなぁと思います!

 

(番組詳細はこちら→前田絢葉とヨッシーの”Sound Station!” - 今、ホットな若手ミュージシャンを紹介・発信します!【FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ】)

 

 

パーソナリティーをやろうと思ったきっかけ

 

5月のとある日、とあるお店にラジオカフェのパンフレットが置いてあり、

 「演奏する」以外にも自分を知ってもらうツールがあればなぁ…となんとなく考えていたので 「ラジオやりたいなぁ…😌」とつぶやいてみた。

 

すると、ちょうど偶然「ラジオ番組を持ちたい!」と考えている方がいらして。(番組名でのヨッシーさんという方です)

 

「ラジオ番組を持つー!」と 意気投合して 急ピッチで話が決まっていきました。 すごい…。

 

 やりたいと思ったことは何事も声に出してみるのが大事なんだなぁとこの時感じました。

 

 

自分のラジオ番組はいったいどういう番組なのか

 f:id:ayaha-maeda:20170920074000j:image

  

ここはかなり迷いました。

たくさん番組がある中で、どうすれば楽しく自分らしい番組にできるかな?と。

 

かなり迷いましたが 「奏者目線」で いまの自分だからできる番組にしよう!と、

地元・京都の同年代ミュージシャンをターゲットにし、今までの音楽活動を訊ね、これから目指していきたい音楽についてお聞きする番組にしていきました!

 

 

今回のように自分が番組を持つのは初めてで、⁄番組の構成や始め方、締め方から 喋るペース、時間配分など分からないことだらけ。

 

 昔から喋ることがそんなに得意ではなかったので、(コンサートのMCなどでもカンペを用意しないとできないくらいだった)

 

聞いてくださる方にどう思われるかかなり不安ではあったけれど、そんなことを考えても短期間で喋ることがすごく得意になるわけでもない。

色んなラジオ番組、特に同年代がパーソナリティをされている番組を聞き漁って参考にしつつ、番組構成はしっかり考えておいて「ラジオを聞いてくださる方の顔」をイメージして今のそのままの私の喋りをお伝えしようと、収録に挑んでいました。

 

 

自分の思った以上にラジオを聞いてくださる方も多く、毎回TwitterFaceBookやメールで、ラジオ聴いたよ、楽しかった!と言ってもらえるのもとっても嬉しかったです。

 

 

ゲストミュージシャンについて

 

この番組は 月1回、7〜10月の4ヶ月番組だったので、初回を除いて3人の方にオファーをかけた。

  •  エレクトーン奏者の齋藤真友子さん
  • ヴァイオリン奏者の石上真由子さん
  • シンガーソングライター・ピアニストの松尾 優さん

 

 

 

お3方とも 京都出身の同年代の音楽家・ミュージシャンです。

 

エレクトーン奏者の齋藤さんは エレクトーン界隈の方ならきっとご存知の方も多いかと思います。同じ京都出身なのにお話したことがありませんでした。

エレクトーン奏者同士で話す番組をあまり見かけないので面白いかなと思い、オファーさせていただいたのですが、このラジオ番組がきっかけで今も仲良くさせていただいています。

 こういう出会いはとても嬉しいですね😆今度は音楽で共演したいです!

 

 

 

 

ヴァイオリニストの石上さんは、実は中高時代の先輩です。

2年前、同志社のチャリティーコンサートで一緒に演奏もさせていただいたりしましたが、喋りでご一緒させていただくのは初めて。

 

 

松尾さんは今はシンガーソングライターとして積極的に活動されていますが 実は小さいころ、同じエレクトーンの先生に習っていたのでした!  なので、10年ぶりの再会。うれしかったなぁ。

 昔は神様のような存在だったけれど、今回シンガーソングライターとしてのお話もさせてもらって、 やっている楽器や手段は違っても目指している音楽の方向性や辿り着く目標は同じなんだなぁ…と ものすごく感じた。

 

 

 

そうやって色んな奏者の方とラジオを通してお話をして 自分の目指す音楽像を整理・明確化していく。

 

 

 

今回のこのラジオ番組は  「演奏する」以外にも自分を発信するツールがほしい!という私のなんとなくの想いからスタートしたのですが、

 

全くの手探り状態ではじまったところから、色んな出会い・再会があり、自分の想像以上に聞いてくださる人がたくさんいて、感想も毎回くれる人がいて、とっても素敵な経験をさせていただけました(*^^*)

 

 

ということで、まだ最終回のOAが終わっていませんので…

 

f:id:ayaha-maeda:20171007013142p:image

 

10月14日(土)

11:00〜11:15 FM79.7

京都三条ラジオカフェ

 『前田 絢葉とヨッシーのSoundStation! 』最終回

ゲスト:松尾 優さん

 

是非 聞いてください!

 


読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《コンサートのご案内》

************************************************

①フィオーレ・ローザ 16th フルートコンサート

◆日時
2017年10月9日(月・祝)
昼の部:開場 13:30 開演 14:00
夜の部:開場 17:30 開演 18:00

◆場所
あいおいニッセイ同和損保
ザ・フェニックスホール(大阪・梅田駅、淀屋橋駅)

◆入場料 前売券:3000円 当日券:3500円 (全席自由)

◆メンバー
田邊敬子、井関美奈子、大西清美、齊藤麻衣、猿渡瑞季、中木愛香、桝田千穂、山本澪果(フルート) 前田絢葉 (エレクトーン)

◆プログラム
「イタリア奇想曲」より/P.I.チャイコフスキー
ヴェニスの謝肉祭 op.14/P.A.ジュナン
フィギュアスケート・ドリームメドレー
テイク・ファイブ/P.デズモンド
アニメファンタジー・フォーエバー/冨田 勲 他

etc

************************************************